おなにっき

ゴミの掃き溜め

【日記】いじめって。

小学2年の娘と母親がいじめにより心中したっていうニュースあったじゃないですか。

それについてぼくが思ったこと。

賛否両論というか否定されると思うけど、これがぼくの意見です。




この件において明らかにされている内容のみで話します。他に何かあったんじゃないかとかはナシで


娘さんが受けていたいじめというのが、
無視、仲間はずれ、なんだよね。


結果的に母子ともに死んじゃったから、同情論が流れてるけど、これって、関わっていたとされる他2人の正直な気持ちなんじゃないかって。


恐らくこの子たちは亡くなった子と関わりたくなかったんじゃないかな。それっていじめになるの?


亡くなった子はそれが辛かったのかもだけど、それって人間関係の一部だしなって思う。


それこそ、関わりたくない子と無理やり関係を保たせるってほうが集団からその子たちへのいじめじゃないの?(ここに暴力や、関係ない人を含める噂の吹聴とかあったなら別だけど、うえで話した通りってことで)


大体のいじめは加害者が悪いけど、このようなことで加害者にされちゃうのは少し気の毒です。



自分の話になるけど、数年前、ぼくは合唱コンの練習をサボりまくってたんだけど、それが原因で学年の一部の人(多くが女子)に総スカンを食らったんだよね。

結構なことをツイッター上で言われました。

で、これでぼくが気に病んで不登校なり自殺未遂、ましてや自殺したら彼女らが悪いの?


ちがくね?どう考えてもぼくに彼女らが暴言吐くのは死ぬほど理解できるし、逆の立場だったらぼくもそうしてた。
結果的にぼくが謝って和解したからよかったけど…


いじめられる側に原因はないって言われがちだけど、このようなケースだってたくさんあると思うの。

例えば、苦手なタイプだとか体臭がきついとか、場の空気を悪くするだとか、すぐ人のせいにするとか、あげたらきりがないけど。


なんらかの原因はある場合があると思うだよね。

大勢の意見はなんで加害者側が裁かれないのって言われるけど、関わりたくない。話したくないってのが加害者と言われてる人たちの気持ちだとしたらそれは違うよね。


ただぼくは大半のいじめは加害者が圧倒的に悪いのはわかってるけど、それでもこんなケースってあるでしょってのがすごい今回の件で思いました。


リプで意見聞かせてくれ


↑サムネ用