おなにっき

ゴミの掃き溜め

【日記】オタクによるオタク文化へ思うこと。

暇なので、急に頭に降って来たことを書きます。


もともと、ぼくはオタクじゃなかったんですよ。

限界オタクが何言ってだって感じですけど、本当なんですわ。

その当時からの偏見が若干残ってて(特にラブライバーやSAOオタ)悪い人たちばかりじゃないのに、コンテンツ自体を悪く見てしまうんだ…

最たる例がSAOとラブライブ

この2つは本気で見る気になれない…

ラブライバーやSAO好きの絡みある人結構いるけど、ふとした時に以前の悪いイメージが降って来ちゃうんですよ。それで自分はそうなりたくないなあってなって見ない。

作品がどうとか関係なく…ね?

こういうのってわかりて少ないと思うんだけど、単純に昔自分がキョロ充だったこともあって、マイノリティーに寛容になれない感がすごいあるんですよね。これが偏見を生みました。

これは前置きで本題はこっち

オタクが声優に使うあだ名。

ぼくがFCにまで入って応援してる水瀬いのりさん。彼女には「いのりん」というあだ名がありますよね?

あれほんとムリ…

寒気しませんか?

少なくともぼくはライブやイベントでのファンのいのりんコールでかなり萎えます。
ツアーファイナルの幕張は2回アンコールがあったので鳥肌が立ちました。かなりキツかった思い出がありますね。

オタクじゃなかった時、オタクがアイドルにあだ名コールをしてるのを見て、「こいつら、現実の女に対して目合わせて話もできないのに、気持ち悪い」って思ってました。

これって今もあります。水瀬さんのツイッターのリプ欄は鳥肌立ちまくりです。いのりんいのりんいのりんいのりんって、みんなが…

気持ち悪い以上に怖いです。

こんなこと考えるガイジってぼくくらいだと思うし、ここでぼくがキモいって言った人たちにはなんの罪もないです。単純に僕の感性がイかれてるだけなんですけどね。リアルで会った時、声優のあだ名で、例えば「今日のいのりんが〜」「あやねるがかわいくて〜」みたいなのはほんとに…

これってオタク文化の中では当たり前なのかな…?

なんかよくわかりません。

ただ、こうやって以前と関わる人たちが変わって来ても、以前にできた固定観念に縛られてるって。

小さい頃のイメージって人格形成に大きく影響を与えますよね。

オチがわからなくなったのでここら辺で…

とりあえず声優へのあだ名はその人を呼びやすくするためにあるのに、頑なに使わずにずっと「水瀬いのり」ってわざわざフルネームで言ってる僕あほみたいですよね…

以上、オタクによるオタク文化への偏見でした。


サムネ用